Newsの最近のブログ記事

山是清で国産有機大豆収穫

| | コメント(0)
 大豆の刈り取り作業は無事終了しました。雪が降る前に終わってほんとうによかったです。そして、今年の金沢大地の国産有機大豆は豊作となりました。

2010年12月 山是清での有機大豆収穫
2010年12月 山是清でのオーガニック大豆

2010年12月 山是清での有機大豆収穫
井村社長みずからコンバインに

2010年12月 山是清での有機大豆収穫
2010年12月 山是清のオーガニック大豆、豊作です

有機農業公開セミナーin石川 大規模稲作を考える 有機農業公開セミナーin石川 大規模稲作を考える


 国の有機農業推進法、有機農業推進基本方針を受けて、地方自治体の有機農業推進計画の策定が進められています。一方、有機農業の推進には、有機農業技術の体系化や有機農業者と地方自治体・民間農業団体の連携が欠かせません。そこで、様々な立場の方々が有機農業について率直に話し合い学べる場として、公開セミナーを開催いたします。
 今回は、有機稲作の抑草対策の基礎から応用までを岡山大学の岸田芳朗氏に、北陸地方の有機稲作の特徴を民間稲作研究所の稲葉光國氏に講演をしていただきます。また、有機農業実施者や流通関係者の事例発表と、会場の皆様を交えたパネルディスカッションを行います。

第8回有機農業公開セミナーin石川 大規模稲作を考える

日時 : 2010年11月9日(火)~10日(水)
会場 : 石川県立音楽堂「交流ホール」 (金沢駅東口 徒歩1分)
参加費: 1,000円(資料代)
申込締切: 2010年10月30日(土)

主催 NPO法人有機農業技術会議
共催 石川県有機・減農薬振興協議会、金澤氏有機農業推進協議会
後援 農林水産省、石川県、金沢市、石川県農業協同組合中央会

本行事は、平成22年度有機農業総合支援事業(有機農業参入促進事業)の一環として実施いたします。
詳細・参加申込書は、下記PDFファイルを印刷してご覧ください。

有機農業公開セミナーin石川 大規模稲作を考える(PDF: 850KB)

代表井村がパネルディスカッションのパネラーとして参加いたします。また、10日の現地見学会にて、農産工房金沢大地と金沢農業が見学予定コースに含まれております。



このページの先頭へ
晴天の金沢でパン作りに人気の強力粉用オーガニック小麦「ゆきちから」の刈り取りです。










 昨夜の雨もあがり、今日は曇り。金沢大地の農場では今日から田植えです!井村社長も豆腐づくりを早めに終らせて田んぼへ行きました。
 これは特栽米の田んぼかな?携帯のカメラで撮って送ってくれました。

金沢大地の田植え開始!
田植えがスタートしました

金沢大地の田植え開始!
農場のみなさんも今日からさらに忙しくなりそうですね。
お疲れ様です。



 今日の金沢は雨ですが、先週末の金曜、土曜とすばらしいお天気でしたね。
 そのころ、金沢の有機農場でも、能登の山是清の有機農場でもオーガニックのじゃがいもの植え付けが行われました。

金沢大地の有機米の刈り取り開始!
お天気がいいですね。

金沢大地の有機米の刈り取り開始!
広大な山是清のオーガニック農場にじゃがいもの定植完了!


 このオーガニックジャガイモ、やがて芽が出て大きく育ち、みなさまの食卓に届けられるのは夏ごろでしょうか。どうぞお楽しみに。

スタッフ募集


金沢農業では、新しいスタッフを募集しています。

金沢農業は、新規部門としてオーガニック野菜の生産を開始しました。
お客様のオーガニックライフをさらに豊かに。
私たちの農場の有機野菜の栽培責任者を募集いたします。

平成21年4月  金沢農業 井村辰二郎

募集職種 「有機JAS栽培管理担当者・責任者」

仕事内容    有機栽培の野菜を生産・販売にかかわる仕事全般

応募資格    要普通免許 野菜栽培技術、有機農業経験者のある方

        ※現在慣行栽培の専門技術を持ち、有機栽培に転換したい方も可

勤務地   金沢農業農場(石川県金沢市等)

勤務時間  8:00~17:00(1月~5月・8・9月)

      7:00~16:00(6月・7月・10月~12月)

給与      月給:29万円以上(当社規定により優遇)

     ※1ヶ月間の試用期間有り(いしかわジョブ・トライアル制度による職場実習)

        社会保険・厚生年金・雇用保険・労災・退職金制度有り

賞与   業績に応じ年3回(3月・7月・12月)※入社4年目以降

休日      日曜・祝日(平日1日、日曜)夏季休暇(3日)・冬期休暇(7日)

       ※農業の仕事は、天候に左右されるため農繁期の休日は不定期となります。

その他   現在当農場では、正社員が7名 パートさんが3名働いております。

 

応募方法  履歴書・職務経歴書(書式自由)をメールもしくはご郵送にて、

      お送りいただきますようお願いします。書類選考後にご連絡いたします。

       担当(井村)

詳細は、076-257-8818 もしくはstaff@k-daichi.comまで、お問い合わせください。


スタッフ募集
あぐり.ハグハグの『羊の毛刈り体験イベント』が実施されましたが、そのとき農場では大麦の刈り取りが行われていました。
また、イベントの後で、六条大麦の刈り取りのご紹介がされました。
映像は、井村が大きな機械に乗り込んで大麦の刈り取りをしている映像です。
有機六条大麦茶になるのも、もうすぐですね。


アジア農業、制作中。
もうしばらくお待ちください!!